dotfilesの管理【自分のPCで使用しているソフトウェア,設定の紹介 #8】
環境構築という面で,dotfile(ドットファイル)と呼ばれるホームディレクトリ以下に置く設定ファイル群を管理しようという考えがあります。
設定ファイルのバックアップを保存しておいて,新しい環境を構築する時や複数のPCにおいて設定の変更を加えた後に同期させるような場合に,そのファイルをコピー,あるいはシンボリックリンクを張るなどして,設定を有効にするというものです。
実際にすることがシンボリックリンクを張るといったことなので,Makefileを使用してミニマルにまとめる方法もありますし,よくやられているのはシェルスクリプトを書いて,シンボリックリンクを張る適当な操作を行わせるものでしょう。
あるいは,Ansibleを使ってdotiflesを管理している人もよく見かけます。
自分の場合,自分で書いたシェルスクリプトを使ってdotfilesを管理しています。
ただ,汎用性をもたせるような設計になっているので,自分で書くのが面倒くさいという人は,スクリプトは別のリポジトリにして管理しているので,使ってみてください。
大体自分が欲しい機能は付けたのですが,使用するパターンによっては足りない機能もあると思いますし,ncursesなどを用いてもっとビジュアルを改善することもできると思います。
今後もちょくちょく触っていければいいかなと思います。
具体的な使い方の説明はREADME読んだ方が分かると思うので,そちらを見てもらえればと思います。
短いですが,今回はここまで。
最強の dotfiles 駆動開発と GitHub で管理する運用方法 - Qiita dotfilesマネージャdotの紹介 - Qiita